大井町は良い建築の多い町(失礼)


大井町・ゼームス坂にあったヤオ理容店。1995年撮影。銅板貼りの看板建築で、ギリシャの神殿を思わせるような意匠が美しい。江戸東京たてもの園移築のため取り壊され、いずれ復元されて公開されると思われる。

京浜東北線東急大井町線大井町駅(品川区)から徒歩2分足らずのところにある「ゼームス坂」。もとは浅間坂(せんげんざか)という名前の急な坂だったそうだが、明治時代に坂下付近に住んでいたJ.M.ゼームスという英国人が私財を投じて緩やかな坂に改修したことから、その名がついたという。この坂には戦前からの商店建築が数多く残っていた。現在もかろうじていくつかの建物が現存しているが、私が撮影した1995年頃は、上記のヤオ理容店の他にモダンな牛乳店、ステーキハウス、クリーニング店などの建物がモルタルや銅板貼りの外見で残っていた。その貴重な写真を以下にご紹介する。


ゼームス坂を下りきったところにあった大山牛乳店、1995年撮影。一見すると無意味な感じだが、デザイン的には美しい右側のモルタル装飾が素晴らしい。戦後の竣工と思われる。いつの間にか空き地になっていた。


牛乳店の向かいにあったステーキハウスロッキーと持田クリーニング。現在、両方とも建て替えられた。この坂には銅板貼りの建築が多く、現在も八百屋、鶏肉屋、海苔問屋などの建物が現存している。


坂の中程にあった銅板貼り商店、こちらも現存せず。二階右側の庇部分に麻の葉と思われる装飾があるのに気づいただろうか。